List

  • サイト内検索

    ウェブ全体から検索
    このブログ内検索
  • 旅行も好き
  • 小学生育児-ランキング参加しています
  • 応援してね!
    人気ブログランキングへ
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2018年1月23日 (火)

雪が降りました

東京でも雪が降りました。

スイミングのバスが運休になって雪の中ムスメはひたすら雪で遊んでいましたとさー。

子供は元気だな。

2018年1月21日 (日)

シダックス キッズ会員 バースデー

シダックスのキッズ会員はバースデー月は3日前までに予約しておくとケーキが無料でつきます。



シャンメリーもつきました。

シダックスでランチ食べたりケーキ食べたり歌ったり大忙しでした。

シダックスのキッズ会員はお得が多いのでおススメです。

2018年1月19日 (金)

マモリーノ 突然Cメール送信不能に

ムスメのmamorino3 先日から突然Cメールが送信不能になりました。

電池パックを一旦外し、起動し直したら、直りました。

まだまだ使って欲しいなぁ。

2018年1月17日 (水)

大道芸人の投げ銭 もやっと感

先日、こどもの国にいったときに大道芸人が芸を披露していました。

最後の方からでしたがムスメもみたがり、ちょこっとみました。

そして、最後のおねがい?として、投げ銭

「できれば1000円以上。生活かかっているんで」(この施設からは一切お礼などはもらっていません等の説明)

なんとなくもやっと感。

たぶん、こういわないと100円ばかりとかになり、一日やっても5000円とかじゃん?とか命はっているのに?とかあるのでしょうが。

こどもの国自身は入場料が格安なこともあり1000円(それもあたしがみていた5分ほどの時間に?)と思うとためらいが生じるわけで。

一応、財布をみたら、札は1万円札しかなく、小銭をムスメに握らせました。

こどもが集まる遊園地などにも大道芸人がいらっしゃるのですが、その園から出演料をだしてくれればいいのになーと思う私でした。。

でもお気持ち、ですから、その方の生活はともかく、自分が思う適切と思われる額を投げ銭にすればいいのだと思っています。

(投げ銭が微妙だと思うこともあり、ムスメにはこれはみないの!と制止することも多々)

皆様は大道芸をみますか?投げ銭はいくらくらいしますか?

2018年1月16日 (火)

こどもの国 タカラッシュ中級

エントランス近くでご飯を食べて

前日の初級のタカラッシュで気を良くしてタカラッシュ中級に挑戦。参加料は500円。こどもの国の回数券も使えるので、50円回数券を買いました。前日に買えば良かったな。自転車とかを借りるのにも使えて有効期限はないものです。

こどもの国のタカラッシュの中級攻略まで1時間半かかりました。

ヒントがあるところが四箇所ありそれぞれ近くにあるのですが、山の登り下りでヘロヘロに。

さすが、タカラッシュと思わせる構成でゴールに!



途中で、へぇ、こんなところがこどもの国にあるんだと思うことが多かったです。

途中でマシュマロを炭火で焼いて食べたり、ムスメは滑り台をすべったりとこどもの国らしい楽しみを織り交ぜつつの宝探しでした。



ただ、カードはなく宝物はちっちゃいオモチャの宝石1つだったので、まぁいい時間つぶし感もあり。

いい運動になったタカラッシュでした。

2018年1月15日 (月)

こどもの国 2日目 スケート教室

こどもの国 2日目のスケート教室へ。

前日の寒さがしんどかったため、ユニクロのヒートテックを上下で着て、暖パン、ブーツはソレルで完全防備。

かなり快適でした。

スケート教室では、ひょうたんすべりやスネーク滑りでの練習方法を教えてもらう感じで主に氷を押し出して体重移動で滑走するコツを学んだという感じです。

2日目の教室の後は二周してスケート場を退散。

ちなみに親が滑るには入場料、貸し靴料を追加で900円を払う必要があります。

ムスメは機嫌よく終えることができ、また他のスケート場にも行きたいそうです。

来年度も心の余裕?があれば申込む予定です。

10時前にはスケート場を後にし、工作室の凧作りを申し込みました。

こどもの国は週末ごとに色んなイベントをしているので、それらを目指すのもなかなか楽しい過ごし方。

1時間くらいで凧はできて凧揚げを楽しみました。

いい風が吹いていたし、広場もあり楽しめました。

ムスメは最初は犬の散歩ですか?的な凧揚げでしたが
コツを掴むとかなり高く揚がるようになりました。

凧揚げ楽しいですね!



続きます。

2018年1月14日 (日)

ハッピーセット

マクドナルドのハッピーセットがまだ好きなムスメ



すぐに飽きられちゃいますが。

ムスメ、バースデー月につきパンケーキを頂きました。



ありがとうございます。

ワタシは株主優待でポテトとコーヒー。チーズバーガーを追加で注文しました。

2018年1月13日 (土)

こどもの国 スケート教室 1日目

横浜 こどもの国のスケート教室へ。

8時半集合で朝が少し辛かった。寒いし。

ムスメ、一年ぶりのスケートです。

スケート靴の履き方とかすっかり忘れていたわ。

クラス分けをし、いざスタート。

すこーしずつですが、片足ずつに体重をかけることを学んできた気がします。



前回はレッスンが終わったら速攻でスケートを終えて遊びたがったのが、今回は終わっても黙々と10周ほど。

できる!と思ってきたのかも。

転んでもめげないあたりに成長を感じました。

その後はロング滑り台をすべったり、ウロウロと園内移動。

トレジャーキングダム、宝探し初級にチャレンジもして宝をゲット。知っている場所だとさくさく宝探しが進みます。




タカラッシュのサイトにidを登録

私は
3つ宝を持っているようだ



バレエが午後にあったので1時ごろにこどもの国をあとにしました。

いつ来ても楽しいこどもの国でした。

2018年1月12日 (金)

たまごっちみくすが面白い

ムスメがクリスマスに私の両親から買ってもらったたまごっちみくす。
思ったより面白いです。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バンダイ Tamagotchi m!x Melody パープル
価格:4080円(税込、送料別) (2018/1/12時点)

みくすというだけあって、結婚して自分の遺伝子をもった子供が生まれるというところに生物のサガ(たまごっちって生物じゃないけどさ。わたしたちのサガというべきか)が出ますよ。
なるべくかわいい子と結婚して、かわいいたまごっちを産ませたい・・
という。。
たまごっちステーションも面白い。たまごっちのディズニーランド的な感じです。
あとはPCでたまごっちの家系図アプリとかもあり、家系図をあらためて作ったりと
なかなか広がりがあるおもちゃです。
ムスメはお友達のたまごっちと結婚させるのを楽しみにしているようです。

2018年1月10日 (水)

新学期スタート

3学期がスタートしました。

遅寝遅起きの冬休みでしたので、朝起きるのがしんどかったです。

初日は給食なしの4時間授業でしたが、2日目からは給食があります。

冬休み中はお出かけが多く家で過ごすことが少なかったので、3学期の初日は帰宅後はムスメは家で遊んでいました。

その後はスイミングの振替へ。

平和な3学期のスタートでした。

最近の衝撃といえば、オットの友人が離婚をしたこと。

理由が妻が別のオトコと結婚したいからで、小学生、中学生、高校生の男の子の三人子連れで出て行ったそうです。

私も知っている人だけに、そんなドラマみたいなことがあるんか?と驚きでした。

«ハッピーバースデー 8才