List

  • サイト内検索

    ウェブ全体から検索
    このブログ内検索
  • 旅行も好き
  • 小学生育児-ランキング参加しています
  • 応援してね!
    人気ブログランキングへ
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

2018年5月22日 (火)

100マス計算ドリルを買いました

小学3年になり引き続き、日々、算数の家庭学習を少しでもしようと思っています。

時間計算で気になったのが、ムスメの計算ミスと遅さ。

元々、遅いのですが、目を離した隙に、またスピードが落ちている。

その上、簡単なものも間違え連発typhoon

常にアレもコレもやらねばという状況は私としても喜ばしくはないのですが、思い切って100マス計算をさせることにしました。



一時期、家で100マスを印刷してさせていたのですが、印刷は意外と面倒です。紙も家で散乱してイライラします。

継続してやらせる前に私が挫折してしまったに等しかったので、100マス計算のテキストを買うことにしました。

毎朝が理想ですが、朝は難しいかな。日々2問ずつ、つまり一日、200問で2週間で終わる計算になるそうです。

個人的な感触としては100マスでなくても計算を少しでも日々行うと、その力は維持されたり多少向上する気がします。

これを習慣化するのは結構難しいです。

あまりにも計算が遅いので公文の二週間体験にでも入れた方がいいかなと思っていましたが、これを、2週間やってみることで対応をしようかな。

量も公文的な気がします。

公文は月額7560円ですので、うまくいけば、7000円儲かったことになりますな。ほんとう?

あとは、どれくらい時間がかかるかですね。

小学生になってからかなりガミガミしてしまい反省中。このループから抜け出したい。




こういうことだそうです。

info01変われない自分を許し、変われない子どもを許し、変われない人を許すほかないのです。

自分が親子に絆がなくなった状態を、想像してください。

本当にその子になったつもりで、想像してみてください。

抜粋終わり

あんなに大切していた自尊心を大切にさせることを忘れそうになってたわ

ガミガミ言ったところで勉強ができるようになるわけでもなし

とはいえ、どうやってプラス思考でやらせるか。

これは褒めの力であるらしいけど。

難しいです。

2018年5月21日 (月)

ラクサス バッグレンタル

次何借りる 第2弾

ブランドバッグのレンタルのラクサスを利用しました。
ラクサス
ラクサスは会員登録をすると1万ポイントをプレゼントされるので、初月は無料になります。

ただ、そのポイントは一週間以内に利用しなくてはなくなってしまいます!

たくさんバッグがあって悩んでしまいます。

ミュウミュウをお借りしました

これではないけど、ミュウミュウは高いねぇ。

中古でも結構なお値段



ヤマト運輸で届きました。

箱がでかくてびっくり。

綺麗でしたがクリーニング臭が結構しました。



会社のパソコンも入る大きさです。

かなりしっかりとしたバッグです。

しかし、重い!

とりあえず、一週間使う予定。
ちなみに私の紹介コードは
ubnp7
入力すると2000ポイントお互いにプレゼントされます。

2018年5月20日 (日)

四谷大塚 対策授業に行かせてみた

6月に全国小学生テストを受けるので、四谷大塚の対策講座にも参加させてみました。

塾のテストを受けるのは、二年生のときの栄光、日能研、早稲田アカデミーに続き4回目となります。

毎回、私の頭にクエスチョンマークがつくような、はぁ?という回答と結果連発のムスメですが、二年生のときはそれらを通じて、宿題だけじゃダメだったか、ということを認識した次第です。

あたりめーだろ、というツッコミが聞こえそうです。

一応、ワタクシ、フルタイムワーキングマザーをしていますし、子供は学童に行き、帰宅後はピアノの練習をし、そして、超マイペースなムスメで基本的に

のろい

ので、勉強も遅々として、

私もたまにキレつつの勉強サポート。

宿題を終えてシャワー浴びたら10時だったわみたいなのもザラ。

こんなことなら公文で計算だけでもしておくべきだったかと、思うものの後の祭り。

塾のテストが解けるようになってきた様子は全くもってない気がするのが、怖いのですが、学校のテストはほぼ満点になってきたので、家庭学習は一定の効果がある気もします。

とりあえず、勉強の機会があれば、させたい。そんな感じです。

さて、対策講座は日曜の午前で申し込みました。

とりあえず、日曜の午前に勉強させてくれるのはいいことですsun

四谷大塚は初めて行きました。

ちなみに今まで行った中では

早稲アカは体育会系でムスメには合わないなと思いました。

栄光ゼミナールは、先生が適当な対応をし、教え方も微妙で却下

日能研は、ムスメのレベルにも寄り添ってくれそうで、教え方も上手でしたが、別の校舎も検討したいところ。
人数が多いのは懸念。

こんなところでしょうか。

四谷大塚はアッサリ、さっぱりのイメージでした。

同じ学校の子がほかに三人もいたそうです。

家で復習してみようと思います。

午後はマクドナルドへ。

ハッピーセットを二個購入

かわいすぎ

2018年5月19日 (土)

学童役員引継ぎ終わってホッ

学童の父母会の会計の引き継ぎを終えました。

来年、会計監査をすればいいだけです。

typhoon疲れたtyphoon

そんな引き継ぎと総会の日、午前はムスメとピアノレッスンに行き、ムスメの頭をお団子にし、駅まで送りムスメはバレエへ。

私は学童へ行って総会と引継ぎ。

気がかりだった仕事を終えてスッキリしました。

ご飯作る気力もなく、ご飯を食べに家族で出かけました。

イタリアンバル パステルsun

すごい待ってお腹が空いたのでたくさん注文したー。







ガーリックトーストはムスメもかなりハマってました。

パスタは大きいサイズでも同じ値段でお得です。

2018年5月18日 (金)

マクドナルドのハッピーセットにぬいぐるみ

5月18日から6月7日までらしい



メチャメチャかわいいheart04

週末はマックにする!

今年のピアノ発表会に向けて

普段の私のピアノレッスンは月に2回、1回30分ですが、前回、発表会前にレッスンが、足りない!という状態だったので6月から3か月間は毎週レッスンにしようと思います。

そんなわけで、私は

今年はメンデルスゾーンの

プレストアジタート

を弾く予定です。

左手の延々と続くアルペジオを流れるように、右手のメロディをうたわせる

ことができるといいのですが。

左手のアルペジオのいい練習になりますな。

思えば、一年半前にピアノを再開したときには、

だれの左手?

と思ったくらい左手の指の独立がヤバイ状態でしたが、細々ながら、基礎練習を継続したことで、かなり

といっても、自分比ですが、

動くようになったなとしみじみgood

夫には火曜サスペンスの曲か?

とか言われていますがshock

ちなみにムスメは

ギロックの

雨の日のふんすいrain

を弾きます。

ユーチューブとかで聴くと、こんな曲弾けるの?と思ったのですが、聴こえるほど難しくない曲です。sun

手の交差でムスメは体もよじってしまっている段階でこの先どうなるのか?という気もしますがねぇ。

ムスメは昨年は、人形の夢と目覚めでこの年までは私はムスメの曲は初見で大体弾けたのですが、今年あたりは、多少練習しないとムスメの発表会の曲は弾けなくなってきました。

抜かれる日が見えてきたか?!

ということで母子そろって、発表会の練習を開始します。

当面の目標としては6月末までに曲を最後までそれなりに通せていること。

7月末までに両手、左手、右手暗譜かな。

ムスメは暗譜早いのですが、私はねぇ。

8月は旅行やらなんやらで忙しく、昨年は暗譜あたりでかなりバタバタしてしまったので、暗譜を意識しつつの練習をする予定です。

オトナの暗譜は、というか私の場合ですが、曲の構造を理解しないとなかなかできなくて、左手はここは、一音ずつ下がっているんだとか、このパートとこのパートはこのように違うのかとか、分析要です。

曲自身の理解にもつながるのでいいことだとは思いますが、

シンドイ

です。

2018年5月17日 (木)

メチャカリを使ってみた

洋服レンタルのメチャカリを試しに登録してみました。

初月無料で試せます。

アプリをダウンロードしいざ開始



年齢が若めなので吟味し、3着申し込み。
あとで、サイトをよくみたら、もっと落ち着いたのもあったわ。

フリーサイズが多く、一度に三つまで借りられるプランなんだけど、ショッピングカートみたいに入れておくことができず、実行押しながら借ります。

月額5800円で一回、返却ごとに380円。

注文したら翌日に出荷準備。実際の到着は注文から3日後なので、実質三回も借りたらいいほうじゃないかと思う。

現実的には二回か。となると、返却費用を含め約7000円のサービス。

金銭的には気に入った洋服を毎月1着か2着を買った方が良さそうな気も?

でも選ぶときに、ま、これでもいいか、といった冒険ができる、タンスの肥やしにならないのは魅力です。

3日後、届きました。

こんな袋で


全部タグ付き!新品!

3着少ないか?と思いきや、それなりに重い。

こんなコーデか。


とりあえず、今度、着るわ。1万1000円くらいのコーディネートになるそうです。

タグ付きで来たので、ちょっとドキドキ。
新品のものが来るというのがウリですが、私自身は新品にはこだわらない派です。

借りるから普段自分が買わないものを借りたのは楽しいし、いいのではないかね?という気持ちにはなったよ。

着て出かけてみることでわかることもあるし。
お店でただ試着するのと家の手持ちの服と合わせるのは大きな違いがあると思いました。

着てみて改めて、そういえば似ている服で着ていない服があったなと自分が持っている服を改めて認識もできます。

また、買取もできるのです。

サイトに慣れてくるともっと自分にしっくりくる洋服もあることもわかります。

たのしい!

数ヶ月試してみるのも良さそうです。

私のように洋服にあまり興味がない人って、選び慣れていないから、結局、どういうものが似合うかとかも今一歩わからないのが、色んな失敗も重ねられるのは魅力的です。

新鮮な自分に出会える!

そんな感じで3日間着て、返却。

返却翌日に返却を確認しましたとお知らせが着て、その当日に次の回の借りる予約。その翌日に出荷、その翌々日にうちに届き、着られるのは更に翌日。

最短で4日間のブランクは絶対あるということもわかりました。

サイトにも慣れてきて今度はオフィスカジュアル路線で。



スカートは結構重宝。
これは長さも色も好きでした。こういうの好きだわと改めて。
ブラウスの方はスモック?と行った感じで私としてはナシ。



ブルゾンは、なかなか素敵でした。手の長さが微妙にあわず買い取らず。

ニットは色がちょっと好みではなかったけれど、使いまわせそう。

ニットは季節が終わってしまっていたのが残念。着ないままでした。
買取は半額になっていました。

一か月のうちに3回お借りしたいと思っていたので、この回は、全て返却。ただ、1回目より長くお借りしました。

でも2回目でだいぶ、改めて欲しい洋服のイメージが出来上がってきた感じ。

そうこうしているうちに気温も変わって来るのがミソですがね。

3回借りるという目標があったので、キャンプ旅行前に返却。

3回目のレンタル。一週間着るつもりで借りました。



こういう長さのスカートが欲しかったんだと。
ただ、これは薄すぎ。シワがより気味。

お値段は安かったのでやはりある程度は値段に比例するのかな。
ジャケットはそれなりに活用。
えりはあるほうが好きだけど、ジャケットがあるとカチッとした感じにはなる。

あとカットソーをお借りしました。これは使いでがあったわ。

これら3点も返却しました。

借りたり返したり忙しくもありましたが楽しい一か月でした。

普段、洋服をほとんど買わないだけにどんなものが欲しいのかとか、どんなのが似合うのかとか、考えることも、ほとんどなかったのですが、強制的に考える機会が与えられるのは良かったな。

働いていれば、こういうサービスに月1万くらい払ってもいいのでは?と感じましたよ。

メリットとしては

sun一年限りかもね、というファッションにどんどんチャレンジできる。
sun新しいので、お洋服が一番キレイな状態で着られる。

デメリットとしては

cloudお金がそれなりにかかり、自分の手元には何も残らない。
cloudダウンタウンと言われる、返却し、借りたものが届くまで4日間はかかる。
cloud借りないと損な気がするので、慌ただしい。

コンビニから返却できるので気にしていた返却の煩わしさはほとんどなかったです。

また、うちは宅配ボックスもあるので受け取りもスムーズでした。

お買い物に行く時間がなかなか取れないわたしには、ネットで買い物をして微妙な服が届いてしまうくらいなら、レンタルでどんどんトライしていくのもアリかなと思います。

次、何借りる?

2018年5月16日 (水)

TGIフライデーズ

バースデーパフェ デカイ!



ムスメにほとんど食べられてしまった。

2018年5月14日 (月)

キッザニア東京 23回目

23回目のキッザニア東京。2ヶ月ぶりです。

地下鉄作業員

軌道作業員

線路の張り替えをしていました。

空いていてマンツーマン

初の地下鉄のお仕事。楽しそうだ!

このお仕事35分だったのよね。

予約していたメガネまで時間があったので、ムスメは初のバイト

お仕事紹介のところで、カチカチ人の数を数えるアルバイト

それなりに人気のアルバイトのようです。

私は様子が気になりウロウロしていたけれど、ムスメはわたしには目をくれずにカチカチしていました。

となりに三人の男の子が同じバイトをしていましたが、わたしを目で確認していたような?

後から聞いたらムスメは子供の数を数えていたんだって。

わたしが視線を感じた男の子は大人を数えていたそうです。

このあとはメガネ!

狭いところにわんさか

お土産付きは母もうれしい

で、このあとは、えーっと、そうだそうだ、モデルを予約。

で、サントリーへ。

ベンディグマシーンガチャガチャ。

わたし的にはどうでもいいお仕事なんだけど、ムスメはこれが好きー。

で、モデル。

小学受験ですか的な優等生的なワンピでした。

黒も似合うじゃん。

ちなみに、この日は妹が招待してくれて、妹のお友達のお嬢さんと一緒に回らせていただきました。

モデルあたりでかなり仲良しモードになったようで一緒にステージに立ちたいと訴えたのになぜかバイザーさんに一緒に舞台にたつことを許されなかったようです。

なんで?でしょうね。

ムスメご立腹。お友達同士はダメなのか?

最後のお仕事を予約して、レンタカー!

レンタカーはなかなか楽しそうでした。

そして、ラストはミルクハウス。

デザートをしっかり作り、最後のお仕事。

会員さんに囲まれたこともあり、お買い物をする時間はなく超効率的でした。

今回、初のお仕事は地下鉄でした。
あとは人を数えるバイトも初でした。

空いていたし、さくさく回れて満足。

いやー、でも疲れたわ。

2ヶ月に一回くらいの訪問でいいやと思いました。

2018年5月11日 (金)

押してダメなら

ムスメが帰宅してから彼女はひたすらダラダラ。

気になり、宿題はしたのか、明日の準備は、ピアノは、
と次から次へと言うが動きが早くなるわけでなく日々寝るのは遅くなり、私は怒りまくる悪循環。

あまりに私もヒートアップしたあげく、何かを超え、怒りも冷めた本日。

改めてベネッセのサイトをみると、子供のだらだらも黙認し許せと書いてあった。
こちら

かなり勇気がいる。

なぜなら、今は押すことでやることもあるからだ。

黙認をしたら10時まで宿題も明日の準備も終わらないまま、夜を迎えるのではないかと。

黙認し、ピアノを自発的にするのかと。

でも、先生の言うことも正しい。ガミガミは悪循環に入っていていくら行ったとしても子供の性質である超ノンビリは一ミリも改善されていないのである。
遅いことに嫌味を日々言っても早くなることは全くないのだ。

この考えは確信に変わった。

年齢で改善することがあっても私のねちっこい指摘や怒りでは改善しないのは確かだ。

なら、本人を許し、良い点を褒める方がよっぽど健康的な子育てな気はする。

他人が単に押しても限界があるので、本人が動いてくれないと加速はしないということか。

おだてるのと褒めるのは違う。

ここでプロセスを楽しみつつほめる、なるべくほめる。
時間がかかることを認識すればいつか子供にやる気が出て目的意識が出てくることがあるということらしい。

このあたりを何度も自分の中で咀嚼し、この先3ヶ月はこれを実践することにする。

ほめる、
ほめる、
やる気を出させる。

«amazon prime