2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年9月22日 (金)

生ピアノが欲しいけどマンションでは

やはり生ピアノ欲しいという思いが高まってきました。

お金だけの話であれば買えるのですが。イヤイヤ、一時のブームでそう思っているだけかもしれないしね。

私のマンション自身はピアノは禁止ではなく実際にアップライトピアノでピアノ教室を開いている方さえいます。防音設備なしで。

と、そんなことを思っていたとき、隣に越してきた方がどうやら生ピアノを持ってきたらしく練習をしているのが聞こえるときが度々。

うるせーです。

窓閉めましたもん。

上手とか下手とかではなく他人のピアノの練習音は騒音でしかないよな。

と思った次第。

で、生ピアノの振動は羨ましいけれど、やはりそれは、遠くまで届く音であり、振動であり

うるさい。

買いたい熱が少し冷め、ピアノ練習室の検索をすかさずする私でした。

さて、今朝は娘は動物園へ遠足でした。

班行動という時間があるらしく、

時計係

になったそうです。

私も朝から弁当を作り疲れたわ。

ふりかけで模様にチャレンジしたけれどなんのこっちゃわからん感じになり、とりあえずのりでシマシマにして、リュックに詰め込んでおいたわ。

折りたたみ傘も必要ということで、買ったよ。

折りたたみ傘を買うことが滅多になかったのですが、安いのも沢山あってびっくりしたわ。

学校にも雨振りそうだけどのときは折りたたみ傘でもいいかな?と思った次第。


ピアノ再開のきっかけ

  ピアノ再開をしたのはほぼ1年前(昨年の12月)ですが、そのときのきっかけについて書いてみようと思う。
 
昨年、同じピアノレッスンに通っている子供(娘より1歳上の子供)の母親(初心者)がレッスンを開始し、子供と連弾で参加することがわかりました。
初心者ですので、楽譜の読み方から習っていました。

「たのしい!」とお母さま(若いです!)も楽しんで通っていました。
そのときに、そうか娘の先生はオトナも教えるんだと思いました。
知っている先生で、自由がすごくきくので(時間や日にち)やってみたいなとほんわりと思いました。
 
連弾でもいいかな?と。
 
そして、娘が2年目の発表会のとき、最後まで参加者の演奏を聴きました
(初回は子供が保育園児で、長時間座っているのに飽きて途中でそうそうに退散しました)
娘の発表会はいくつかの同系列の教室が集まるので2日間にわたり、2日で100人程度が発表します。
 
最後の方にオトナが次々(というほど多いわけではありませんが)出て、
ピアノをひいたのです。(ピアノではない方もいます)

たどたどしい方もいらっしゃったのですが、感動したんですよ。
 
大人の本気というか、これから始めてもいいんだとか。人生があらわれていて。
すらすらでノーミスの子供より、必死のオトナに感動したわけですよ。
 
あぁ。やってみてもいいんだなと思ったのよ。で、私も発表会に出ようと。
老後にと思っていたんだけど、今から20年細々やれば、こどものときよりも
上達するのではと思ったのよ。
 
だから今じゃないかと。
 
そんなもやもやっとした考えをもっていたときに、発表会後に、勇気?をもって
先生はオトナも教えますか?
と聞いて、少しずつレッスン開始に近づいたわけです。

2017年9月21日 (木)

ピアノ発表会 衣装 大人&子供

ピアノの発表会で悩んだのは曲と衣装!!!
ちなみに子供のはこちらで買いました。
キャサリンコテージ!
もう3着目ですよ!昨年のドレスも着られるのにこのリーズナブルなお値段に判断がにぶり毎年買っています。
そして、私はこちらで購入しました。5000円くらいのワンピース。

» 続きを読む

2017年9月19日 (火)

再開ピアノに目標はあった方がいいのか?

ピアノ再開に目標があった方がいいのか?

あった方がいいとは思いますが、私はなかったです。

そもそも再開組は始める前は目標を立てづらいと感じました。
初心者ならあの曲と出てこようものですが、ブランクが長い再開組は自分がどこにいるのかが不明なのですから。

あまり遠い目標は嫌だけど自分の場所がわからないから目標立てづらいという感じでしょうか。

また、なまじっか、あの曲は難しいとか知っているので恥ずかしくて、言えない。という心理も働くのです。

ピアノ習いたいのですと先生に言ったとき、

何か目標とか?
と聞かれ

キター!この質問と思い

しどろもどろで

綺麗にピアノを弾きたいなと思って。

と答えた気が。

質問に対して答えになっていないですね笑

再開してからもこれといった目標はまだ定まっているわけでないのですが、弾きたいと思った中級のピアノ曲を2ヶ月位で綺麗に仕上げていける力をつけていきたい

という思いが出てきました。

ちなみに、
とりあえず始めてみる、発表会に出るというのも目標だったので
これは達成したなぁと。

この目標は?質問があるからこそ、ピアノレッスンを始める上での障害となっているのではと思うのです。

単純に上手になりたいでいいのかもね。

でもあまりにも漠然としてしまうので、基礎練習と小曲集で曲を完成させていきたいと言うとそれなりに選んでくれる気がします。

発表会後の雑感

ピアノ発表会後の雑感

自分と娘編

もう少し生ピアノの練習をすれば良かった
左手暗譜を完璧にすれば良かった。
人前での発表の機会を今後もっていくべきだと思った。
年に一回だと来年もびびりそうだ。ピティナステップで度胸だめしを検討中
0回より一回
発表会はなんとしてでも出るべき。人に聞かせる緊張感で真剣度がすごく増した。知っているに人は本当に数人なのに不思議。
暗譜は理解が深まるしその分、練習するからした方がいい。慣れで暗譜もしやすくなりそう。
楽しむことは大切
慣れていないピアノに驚き過ぎた。もっと色んなピアノにふれる機会をもつと楽しい。
緊張で足が震えたり手が震えたりする。
失敗はつきもの。被害を最小限すること。やりきったら自分を褒めてあげてよし。
失敗しても練習をよくやったという思いがあれば爽快感が残る。
子供も頑張っていた。
発表会は楽しい。
できれば5曲くらい勝負曲?をもっていたいと思った。
腱鞘炎のリスクを感じた。大人はなりやすいので色々な意味で注意。私は安静にしたことで痛みなしになって良かった。

参加者編

他人の演奏ばかりがやけにうまい気がした。多分、何かの暗示?
大人の演奏は上手くても下手でもしんみりした。人生が出ると思った
一生懸命さは大切
おとなの楽譜ありは仕方ないけれど子供の楽譜ありの子は明らかに練習不足。聞いていてしんどかった。
最後の方で止まってしまって、席にもどったら泣いている子がいた。人生まだ長い。明日になれば皆んな忘れてる。
他人の演奏は大抵すぐわすれる。失敗してもくよくよするな。悔やむのは練習不足のみ。
ポップスは意外と聞かせるのは難しい。
飽きさせない演奏とは何かを考えた。
男性と女性の音の違いは何かを考えた。
うまい人はミスったときのごまかしも上手。大トリの男子は超うまかったが数小節とんで繰り返しが増えどうなるかと思ったが持ち直した。
子供は毎年うまくなっている。大人は下手になっているケースもあった。
子供は背伸びをした曲選びでもいいけれど大人はむしろ簡単なものを余裕をもってゆったり弾いた方がうまく聞こえる
ピアノに興味がない人にとってはどの人もそれなりに聞こえるらしい
アラフォーは私だけだった。他にもピアノ始める人が増えるといいなと思った。
でも小学卒業後はピアノ上手な子は特に記憶に残らない存在。ピアノは趣味だよなと思った。

発表会は超絶嫌いでしたし、子供の頃の方が緊張しなかったし、子供の頃の方が上手でした。

でもそんな気持ちを乗り越えられた自分は一歩成長した気がした。

2017年9月18日 (月)

ピアノ発表会 緊張しまくり

ピアノ発表会に出ました。

前日は近所のピアノレッスン室でグランドピアノを借りて練習を30分ほど。

そのときはうまくできたのになぁ。

その後、家で練習をすればするほど、ドツボ

寝付けなかったよ。ガラスのハートだな、あたし。

ムスメはまぁそこそこ?の演奏でした。
ちょっとめりはりやパワー欲しいですが。

で、あたしは、

出だしから単純なところで間違えてスタート。

で、指が途中ふるえまくりのブレまくりましたが、

最後まで弾ききりました。

とりあえず止まらなかった。65点の出来という感じかな。

リハーサルのときは足が震えて、本番は指がふるえた。もっとタチが悪いな。

緊張するんですね。

慣れはあると思いました。

あとは自分の実力よりずっと下?の曲だとコントロールしきれるのか?次回もあまり難易度をあげずにチャレンジしようと思います。

まだまだ練習や発表の場が足りないなぁと思いますが、

とりあえず

発表会出たよー。あたし

暗譜もしたし。

ということで達成感はあった。

特に暗譜。

本当に自信がなかったのです。小学三年に失敗して以来の暗譜。

左手暗譜や楽譜の読み込みを先生にも習ったので私もやればできることがわかったわ。

たまにメンテして常に弾ける曲にしておこうと思います。

演奏はまだまだ上達の余地があるわけで。

ピアノ再開して一年もたっていないしね。

でも人前に出られるだけになったということと、ゆっくりだけど段々とできるようになっているのかな。

出たという勇気に乾杯よ。

還暦過ぎたシルバーエイジと小中学生のヤングエイジにはさまれた、

ピアノ習っていない世代の本気をみたか。はっはっはっ。もー、やけくそ。

すごい上手な方もいて、羨ましいとも思うのですが、楽しみながら上達をしていきたいです。

そもそも、大人になってからピアノを弾く機会はないのよね。発表会に行くとこんなに習っている人がいるんだと驚きですが。

夫の名言

とりあえず、音楽わからない人にとってはわけわからんけど両手で沢山の音を弾いていてすごいな

と思ったそうな。

どーも。どーも。

もちろん、悔しい思いはあるのよ。

でも発表会でグッと上達した気がします。

バレエでもいわれたけれど10回のレッスンより1回の舞台の方がずっと上達する気がします。

人前での演奏の機会を増やして徐々に演奏が上達するよう努力していきたいと思った実りある発表会でした。

2017年9月15日 (金)

キッザニア 19回目 続き

花屋を予約してウロウロして、時間調整

花屋では可愛いネコのプリザーブドフラワー



次にラジオを狙ったけれど時間があわず、まさかのサッカーへ。

写真を撮ったり準備運動が長い!

男の子は上手い子が多い!

結構楽しそうでした。



7時42分位に終わり、気づくと周りは8時半スタートが多く電車の都合で早く帰りたい私は

どこでもいいから入れれば入ってとアドバイス。

やはり新生児のお世話が好きなようで、そこに行くーと。

無事、新生児のお世話に入れました。



短い時間ながら結構色んな仕事ができました。

充実した時間を過ごさせていただきました。

お土産でノートをいただきました。

大和証券様、ありがとうございました。

2017年9月14日 (木)

キッザニア東京 19回目 大和証券招待

キッザニア東京に行ってきました。

私は午後半休です。

4時半スタートでめずらしく間に合った!

大和証券さんのご招待です。

クイズに答えておっとっとを頂きました。

サントリーがしたかったムスメは早速、それを予約。

時間が中途半端だったので、はとバスに乗ることに。

アンケートでおかきもらえた



嬉しそうです。


次にサントリー

自販機へのペットボトルの充填をします。



お買い物をしてから

お料理研究



普段、食べ物系はしてくれないので、ほぼ無理くり。

ちなみに私は途中であまりにもお腹が空いて、ワッフル食べました。

おひさまカレー


レシピをもらったので家で料理をしてもらうかな。

なかなかそういう機会がとれないけれど気持ちのもちようか。

続きます

2017年9月13日 (水)

ピアノ発表会まで1週間をきりました

ピアノ発表会まだ1週間をきりました。

曲決めのときは4ヶ月も同じ曲を?と思ったものですが、意外とあっという間だったな。

相変わらず、どうしてなんだろうかと思う面はあるものの再開した頃の左手の指のもどかしさがかなり解消し、暗譜ってどうやるんだっけ?という状態のわたしが暗譜ができたりと

成長しているじゃん。

と地味に感激です。

選んだ曲が映画のピアノレッスンの曲だっただけに、練習としても最適だった気もするわ。

なにより、ピアノ習っていたんだけどね
と言うことはできても

何か弾いてみて

に猫ふんじゃったくらいしか思いつかないわたしが

一曲は楽譜はなしで弾ききれる

ようになったのは大きいと思います。

誰も何か弾いてみてということはないのですが、ピアノが目の前にあったときに弾ける曲があるって素敵。

ピアノが置いてあって触れる場面があったときに

キミはどんな音を出すの?

ということを試せるのも楽しそうだ。

わたしの記憶にある最後の発表会は暗譜しきれず、子供なのに楽譜ありで発表会に出たのよ笑

忘れないようフォローせねばという感じですがね。

段々とゴールがみえてくると既に来年の発表会の曲を何にする?と妄想開始。

愛の挨拶
幻想曲さくらさくら
とか?

発表会の曲の練習が開始するまでは、バーナムと簡単な小曲集の練習なわけですが、以前はこんな曲すぐ弾けるけど?とヤサグレていたのも弾き方とやらを意識して前向きに練習できる気がします。

上達すると生ピアノへの思いは高まるけれど、弾ける時間が夜のみだと考えるとやはり電子ピアノが今の生活にあっているという結論。

休みの日で時間があると電子ピアノ相手に数時間も練習する気にはならなく、生ピアノが欲しいなと思うけれど、休日でもそんなに時間があることもないしね。

ピアノレンタル室を借りるくらいなら生ピアノか?と思ったけれど実質的にレンタル室を予約したり行ったりというのも面倒でそのまでの気持ちになることが少ないよなと思ったわ。

さて、発表会までのダッシュ、指を傷めない程度にがんばるわ。

2017年9月11日 (月)

瞬足を買いました。幅が大切!

ムスメのスニーカーの底もすれてきましたので、スニーカーを買いに行きました。

色々とみたのですが、やはり

瞬足

が一番いいとムスメがのたまいます。

瞬足は3500円位で少しお高めだなと感じますが、イオンが10パーセントオフをしていたので買いました。

瞬足には足幅のバリエーションが多く、一番狭いのでD
次にE と続き、標準サイズのEEと続き3Eまでが置いてありました。

Dなんて初めてみたわ。

ちなみにムスメの足は狭いらしく、Eがいいと言われています。

バレエシューズを買うときも幅が狭いタイプの足だと言われているので確かな情報らしい。

今履いているスニーカーは妥協してEEなのですが、常にぶかっとしている感が否めない。

ということで幅狭めのEにこだわりセール山積みではないのから買ったわよ。

2Eはセールしまくってた。ちっ。

ちなみにEを試着したら今より一センチ大きめなのに、

幅がぴったりでこれは今から履ける

とムスメも喜んでいたのでヨシとしよう。

長さはまだまだ余裕がありますが、ぴったりかっこよくフィットした1Eのスニーカーでした。

妥協したりケチったりしちゃダメだね。というのが学び!

サイズさえきちんとわかっていればネットで買うのもありかなと思うのですが

すぐ欲しい

というムスメにおされちゃう私。

瞬足ってキラキラしていてやっぱりかわいい。

わたしの子供の頃にこんなスニーカー履きたかったわ。




しきりにバネが入っているか気にしていたムスメ。

裏をみたら透明な部分があって

これはバネだね

と納得した模様。

それでいいわけ?最近は水色に凝っているようで水色のスニーカーをセレクトしていました。

«ピアノ発表会 リハーサルで緊張!

List

  • サイト内検索

    ウェブ全体から検索
    このブログ内検索
  • 旅行も好き
  • 小学生育児-ランキング参加しています
  • 応援してね!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ