お手紙効果
先日、保育園事情(うちの地区はすごーい待機児童数なんです)に関しての懸念に関して記事を書きましたが、その後、実は、自分の住んでいる市のページからご意見的なところを発見し、「市長へのお手紙」を書いたんです。
待機児童がすごいけど、今後の対応はどうなっているのでしょうか?
意見というかクレームというか、といった主旨のこと。とりあえず、住民困っているぜ、ということが伝わればいいな程度に思っていました。
そしたら、
市の職員から電話で回答が来ました。
というか、回答が来ることを想定していなかったのでびっくり。改心して住民税も収入がない時期でも払うぜと心を決めたのが、伝わったのか?
うちの地区では、来年4月から3つも新しく保育園がオープンする、という情報でした。
全部で200人の待機児童が解消するらしい。
10数年?も増えていない保育園が一気に3つも、とは大判振る舞い
この情報は11月からまた正式に、開示されるらしいですが、いずれにせよ、お手紙効果、あったのかもしれません。
来月には里帰りをするので、夫に手続き関係は一任する予定なので、早めにいろんな情報を手に入れられるのはよいことですね。
わからないときに、一番正しい情報がありそうなところに聞く。調べる。
仕事でも基本ですが、普段の生活でも基本ですね
悩まずにaction!すべきなのかも。それにしてもベビが順調なのは、本当にママ思いだわ。
つわりだけは、本当につらかったですが。この調子で、順調に進んでいくことを祈るばかりです。
« かますとお好み焼きの夕飯 | トップページ | うがいでインフルエンザ予防 »
「妊娠後期」カテゴリの記事
- 計画入院 W41+2D(2010.01.06)
- ダイビングと胎内(2010.01.01)
- 今年もよろしく(40w4days)(2010.01.01)
- ジンクス(2009.12.29)
- マジックボール(2009.12.27)
コメント