2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 歯医者 | トップページ | キリン 株主優待届きました »

2024年5月18日 (土)

国会議事堂見学 

平日に会社がお休みだったので一度してみたいと思っていた国会議事堂見学に行きました。

小学生の社会科見学やはとバスツアーでもあるようですが、個人でもできることをホームページでチェック

衆議院、参議院どちらをみようかなと思っていたら、夫がどちらでも同じじゃない?(僕は両方見たことがあるぜ的な)
参議院は天皇の席があるよ
とかいうので参議院をみようと決めてホームページをチェック。

本会議が開かれているときには見られませんと書いてはあるけれど肝心の本会議はいつどちらがやっているの?がわからずとりあえず行ってみることに。

国会議事堂前で降りて、てくてく歩いていると修学旅行生と思しき集団に遭遇。

とりあえず、何かは見られるのではと期待。

駅からは国会議事堂の裏を歩く感じとなり衛視と言われる守衛さん的な人がたくさんいて微妙に緊張。

大人でウロウロしているのは私くらいで怪しくみられないかと既にドキドキ。

見学はみたいな扉の前にも衛視さん。入りづらい。

歩き続けると参議院側の道路の向こうで集会らしきもので拡声器で何かを訴えている団体が。

先ほど可決されたーー

とか言っていて
あ?本日はその会議がやっている日かよ

と思いつつ参議院の見学入口で
見学はできますか?

と聞いたら
本会議中ですので早くて午後2時と

では、と思い、衆議院側に戻り、

見学できますか?

と聞いたらできますよ

と。ここまででかなりのエネルギーです。

ちなみに
本会議は1月から6月までの半年くらいの間で行われる

会期は150日ですとか書いてあるけど、毎日、会議をしているわけじゃなくて(当たり前か)

本会議は、通常、衆議院では火曜・木曜・金曜日の午後1時、参議院では月曜・水曜・金曜日の午前10時から開かれます。

ということらしい。

これで行くと火曜日なら大抵、会期中でもどちらかは見学できるって感じかね?

Img20240517114156

そんな感じでやっとのことで見学ができることに

一人で行って1時間毎に出発ということで私しかいなく私一人のために衛視さんがついてくれて、見学案内してくれることに。

見学無料だし、贅沢?すぎる。

開かれた国会ということで見学は受け入れないといけないのかしらね?

なんて思いつつ地下からの見学コース

大理石の説明や速記の説明、色んな部屋の説明、歴代議長の写真がある部屋や庭の錦鯉の話まで

かなり興味深かったです。1時間くらいの見学コースでした。

天皇が待機?する部屋は豪華でしたわ。でも滞在時間は大抵45分程度なのだとか。

最後は正面側に出て、ゲートから外へ。

ゲートの外から一生懸命写真を撮っている人がいたんだけど裏に周れば1時間毎に見学できますよと言ってあげたかった。

社会科の教科書やテレビで見るだけとは違い実際に行くと圧倒されることや、
そういうことなのかと思うことも多く学びが多かったわ

調子にのって次回は参議院側もみたいし、どうやらお土産コーナーが裏の議員会館側にあるらしいのでそちらにも行ってみたいなと思いました

Img20240517120923
Img20240517121700
Img20240517122940

« 歯医者 | トップページ | キリン 株主優待届きました »

おでかけ(近場)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 歯医者 | トップページ | キリン 株主優待届きました »