2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2024年2月 6日 (火)

880

株の評価益880という目標をたてたのですが早々に達成。

アップアンドダウンするので、一瞬かもしれませんが。

配当や優待もあるから毎年、結果的にマイナスにならなければOKと思っていますがね。

今年は投資用に毎月、一定額を給与からとりわけています。

夫への文句はそれなりにあるけれどこれができるのも共働きだからかなとも思っています。

2024年2月 4日 (日)

auひかり ホームゲートウェイ交換

auひかりを使っているのですが、3300円だかでホームゲートウェイを交換できるというはがきが来たので申し込み。
ホームゲートウェイとモデムが届いたので交換しました。
途中でこのコードなんだっけという事態になりつつも電話もネットワークも設定できてほっとしました。
家で無線でつないでいる機器はことごとく設定しなおしという面倒な事態にはなっていますが😵
早くなったのか否か。これは少し使ってみないとわかりません。少なくとも悪くはなっていません。

2024年1月30日 (火)

虫歯の治療終了

歯の詰めものの横のほうがとれてしまったのを少し放置していたのですが歯医者に行って治療したら、虫歯も発見され、虫歯の治療。
月に2回も歯医者に通うことに。
そしてクリーニングということで次回の予約もとりました。3週間後となりました。忘れないようしないと。
予定が合わなかったら予定変更すればいいだけですがね。
予約というものが苦手だわ。
何が嫌だって全体でどこが空いているか教えてくれれば予約しやすいのですが、ある日のある日程を言って、ここはあいていないとか言われて別の日にとか言っているうちに自分の思っていた日と違った日に予約になってしまうのが苦痛なんですよね。

予約が苦手というより相手の札が見えないのが苦手という感じかしらね。

2024年1月24日 (水)

快活クラブへ

快活クラブにいきました(漫画喫茶)
以前はブースという部屋をとっていましたが、最近はオープンスペースでいいじゃん(単なる席)と気づきオープンスペースをとりました。
安いし、これはこれで問題なし。
焼いてる二人を13巻、あなたがしてくれなくてもを2巻まで読みました。

スマホに読みたい漫画をメモっておいて漫画喫茶にいったときに一気に読んでいます。

その後は娘とお買い物とランチへ☀

散財も人とだと楽しいですね。

年末は出費が多かったのか2月のカード支払いはなんと30万円!!エアコンや旅行、スキーウェアなどなんだけど改めてみるとびっくりだわ。

2024年1月20日 (土)

有給日

前日に決めた有休。

暇なら休んでしまえと。

早起きの予定が二度寝でスロースタート。洗濯して仕事のメールをして、ピアノを少し練習してから

予約した美容院へ。

すっきりして、図書館へ。

借りた本を読みながらミスドでのんびり。

Img20240119133807

一度帰宅してから今度は胃腸科へ。長らく気になっていた症状があり大腸内視鏡の予約をとりました。

夕飯も作ってそれなりに充実した一日だったなと。

2024年1月13日 (土)

確定申告 還付申請

ふるさと納税の還付申請はいわゆる確定申告期間より前からできるということでしてみました。

マイナカードを使ってオンライン申請。

ふるさと納税はデータ連携

源泉徴収票は写真での読み込み

とびっくりするほどあっという間に完了。

マイナカードを作ったメリットがあったなという感想です。

2024年1月10日 (水)

ふるさと納税

石川県の2つの市にふるさと納税をしました。

被災地へのふるさと納税は報道によって支援金の偏りが生じることがデメリットだと記事で読みましたが、やはり報道がよくされている市への支援金の額は桁が違いました。一方で、やはりそれらの市の被害は甚大とも思いましたので、それでよいのではと思ったりもします。

まだ電子データでのふるさと納税の申請の手順を最後までしていないため、手続きの紙を送ってというところにチェックを入れましたが、これもきっと市の負担だとは感じましたがこれはいたしかたないですよね。

確定申告 ふるさと納税

確定申告(ふるさと納税分)の準備作業をしました。

サイト連携でふるさと納税のデータが取れることに気づいたので、今年はそれでやってみることにしました。

源泉徴収票は昨年末に発行されていたので、それをもっと早く確認すればもっとふるさと納税できたな、という気づきもありました☀

毎年すこーしずつやり方を学んでいる感じ。

今年は年末に金額を確認しようと思います。

今年のふるさと納税は石川県のほうに多めにしようと思います。

2024年1月 9日 (火)

2023年 株

順調に資産が伸びた年でした。

株の売却益と配当金などて得た収入は110万ほどでした。

お金自身には色がないので、どの支出が不労所得分かはわからずじまいですが。

株主優待とふるさと納税と懸賞の方が目にみえるから楽しい感はあるね。

2023年12月 3日 (日)

口座整理

年末なので部屋の掃除をしつつ口座の整理も実施。

LINE証券は事業縮小でいずれにせよ整理しなきゃいけなかったので、株は楽天証券に移管。

LINE証券で購入した投資信託は売却することにしました。

2年ちょっと毎月8000円ずつ入れていたのですが4万くらい利益が出ていたので利益を確定し、スキーウェアを買おうと思います。

色んな口座で投資信託していたのを来年は楽天証券でニーサに集約することに。

積立設定を見直しました。

またクレジットカードの引き落とし銀行口座を変えてスッキリ。

より以前の記事一覧